英検受験を決めたら最初にすること

はじめまして。

 

ママのための英検専門対策 

英検1級講師のゆみえです。



 

学生時代はホームステイもして英語が好きだった・・・

 

英文科を卒業したけれど、今は全く違う分野で働いていて、もったいないなあと思っている・・・

 

子供が学校で英語を学んでるけど、ママだって一緒に英語頑張りたい・・・

 

 

毎日家事に子育てに仕事に忙しくて、自分の時間なんて取れない!!

 

 

 

そんなママさんに向けて

 

英検受験のお手伝いをしています。

 

 

私は、大学時代にアメリカ留学を経験しましたが、帰国後は英語を使うこともなく過ごしてきました。

 

しかし育休を機に、一念発起!

 

「やっぱり英語が好きだし、これからの時代は英語はできて当たり前。

 

子供たちに新しい世界を見せてあげたいな」

 

そんな動機で英検受験に挑戦しました。

 

 



2級は1発合格!

 

準1級は・・・1回不合格。

そして半年後に合格。

1級も、・・・1回不合格。

そして半年後に見事合格!

すべて独学です。

 

現在は、オンラインで英語講師として働いています。

 

 

 

 

 

 

毎日ママさんは、本当に忙しいですよね。

特に働いているママさん、朝は家族の中で一番早く起きて、朝ごはんにお弁当、子供を起こして朝の準備。

会社から帰ってきたら、すぐに子供の宿題のチェック、プリントのチェック。

子供たちからの「ママ~ 〇〇が~」「ママ~、〇〇がない~」に対応しながら、

夕飯づくり。

お風呂の用意、お洗濯、ご飯が終われば後片付け、時間差で帰ってくる夫のご飯を用意し、子供たちのお風呂が終わって、やっと自分の時間。

でも気づいたらソファで寝落ちしていたり・・・。

 

 



こんな生活でどうやって勉強時間を確保するの?

 

どうやってモチベーションを維持するの?

 

どうやって子供たちに、勉強の楽しさを伝えられるの?

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

このブログでは、忙しいママさんが隙間時間を使って、英語学習できる様々な情報をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず今回は、スケジュールの立て方です!

 

 

さて・・・

 

「英検受験しよう!!」と決めた。

 

まず一番大事なことは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

「日程の確認」です!!

 

 

 

何と単純なことと、お思いでしょうか?

 

 

忙しいママさんは、年間を通してお子さんのスケジュールが入ってきます。

 

 

特に、土日はお子さんの運動会や文化祭、または習い事のピアノの発表会、野球の試合、英会話教室のクリスマスパーティ・・・

 

 

コロナ渦が明けて、イベントも増えてきましたよね。

 

 

さらには、年末年始や夏休みは義実家に行ったり、自分の実家に行ったり。

 

 

自分だけのスケジュールで過ごしてるママさんはいないと思います。

 

 

なので、「英検を受けよう!」と決めたら、

 

まずは「日程の確認」をして、

 

「ここなら受けれる!」日を決めることが一番大事です。

 

 

英検は年に3回あります。

 

 

まずは、家族の予定、お子さんの予定、自分の予定などわかっているところをチェック。

そして、ここならいける!と決めたら!

受付期間を確認。

うっかり受付期間過ぎてしまうと、受験できませんので気をつけましょう・

 

日程を決めたら、そこに向かって勉強計画を立てましょう。

 

 

 

 

 

 

無計画のまま、単語本を買ってパラパラめくる・・・過去問をやって途中でやめる、ほかにも予想問題集に手を出してみる・・・

 

 

 

それはいけません。

 

しっかり計画を立てて、きちんと身につく順序で対策していきましょう。

 

 

ちなみに私は、準1級受験では、6か月計画で進めました。

 

 

1級受験は、1年計画で進めました。

 

 

 

短期集中バージョン、長期で頑張るバージョン、どちらも経験しました。

 

どちらにもメリット、デメリットあります。

 

 

次回は計画を立てる際のポイントをお伝えします♪